トップ(仕事をお探しの方) > 検索結果の見方(障害者求人情報検索)

検索結果の見方(障害者求人情報検索)

検索結果の種類について

障害者求職登録すると、閲覧できる情報が増えます

ハローワークで障害者求職登録をしますと、求職者限定の求人などが閲覧できるようになります。

ぜひ最寄りのハローワークへお越しください。

事業所名等の情報を公開しています

求人企業の方の意向により、事業所名は以下の2つに分けられて提供されます。

一覧表示画面の使い方

求人情報一覧表示画面では、指定した条件の求人情報を一覧で表示します。

障害者求人情報一覧画面

[1]求人情報一覧

検索した結果の一覧が、求人受理日の新しい順に表示されます。

[2]新着・公開希望

「NEW!」がついているものは受理年月日が前営業日の情報、「○」は求職登録者に限定して事業所名等を提供しているものです。

[3]求人番号

求人番号をクリックすると、求人の詳細が別ウィンドウで表示されます。

求人情報詳細画面の使い方

求人情報詳細画面では、指定した条件の求人情報の詳細を確認することができます。

障害者求人情報詳細画面

[1]印刷用画面表示ボタン

こちらのボタンをクリックすると、印刷専用の求人情報詳細画面が別ウィンドウで表示されますので、印刷する場合はこちらから行ってください。

なお印刷専用画面は、ハローワークインターネットの推奨ブラウザで印刷することで、文字サイズの設定にかかわらず、A4サイズ1枚に印刷されます。

推奨ブラウザについては「サイトポリシー」のご利用環境についてをご覧ください。

項目の説明

年齢

年齢制限は原則禁止されていますが、厚生労働省令で定めている事由に該当している場合に限り、例外的に年齢制限をして労働者を募集・採用することが認められています。

賃金

毎月定期的に支払われる賃金(税込み)です。精勤手当、通勤手当等は含まれません。

育児休業取得実績

これまで育児休業を取得した実績の有無が表示されます。「無」であっても、取得ができないわけではありません。

加入保険等

事業所で加入している保険、企業年金の種類、退職金制度の有無等が表示されます。労働時間によっては各種社会保険に加入できない場合もありますのでご注意ください。

請負

ある仕事を請け負って完成させるかたちの事業形態です。請負の求人の場合、事業所の場所と就業場所が異なる場合や、非正規従業員であることが多いです。また、同一の事業所の求人であっても請負先が異なる場合があるので、応募に当たってはこれらを十分にご確認ください。

労働者派遣事業

派遣元事業主(派遣会社)が労働者派遣契約に基づいて、自己の雇用する労働者を「業」として派遣先の指揮命令を受けて労働に従事させることです。

期間工

1年以内の期間を定めて臨時的に雇用される労働者(工員)のことです。

嘱託

非正規従業員に対する呼称の一つです。