トップ(仕事をお探しの方) > 障害者求人情報検索のしかた

障害者求人情報検索のしかた

障害者求人情報簡易検索(音声ブラウザ対応)

スクリーンリーダー・音声ブラウザご利用のかた向けに、都道府県を選択することで求人情報を検索することができます。

音声ブラウザ対応

[1]障害者求人情報簡易検索(音声ブラウザ対応)

都道府県を選択することで求人情報を検索できる画面を表示します。音声読み上げに対応していないブラウザでもご利用可能です。

条件検索

各条件のリンクをクリックすると、その条件に合った求人情報を検索することができます。

また、ご希望の条件をチェックボックスで複数選択して求人情報を検索することもできます。

障害者求人情報基本条件検索

[1]求人情報の種類

一般求人をお探しの方は、一般(フルタイム)または、一般(パート)のどちらかを選択してください。

[2]新着求人

新着求人をチェックすると、前営業日に登録された新しい求人のみを検索することができます。

[3]就業場所の都道府県

チェックした都道府県を就業場所にもつ求人を検索することができます。

[4]派遣・請負

派遣、請負をチェックすると、派遣、請負を指定して求人を検索することができます。

派遣をのぞく、請負をのぞくをチェックすると、派遣、請負の求人をのぞいて検索することができます。

[5]検索条件のクリアボタン

検索条件の入力をやり直したい方は、このボタンから詳細条件を含む検索条件をクリアできます。

なお、求人情報の種類、詳細条件の求職登録の有無はクリアされません。

[6]検索ボタン

入力いただいた基本条件、保持している詳細条件で検索します。

詳細条件検索

基本条件での検索に加え、さらに詳しく条件を指定した検索ができます。

入力した詳細条件を検索条件として追加する場合、必ず検索ボタンをクリックしてください。

詳細条件を入力後、再検索を行わずに、検索結果のリンク等をクリックすると、入力した詳細条件はクリアされます。

障害者求人情報詳細条件検索

[1]詳細条件リンク

クリックした詳細条件まで移動し、入力欄を開きます。

[2]+開くボタン

閉じている詳細条件の入力欄を全て開きます。

[3]-閉じるボタン

開いている詳細条件の入力欄を全て閉じます。

[4]詳細条件開閉リンク

詳細条件の入力欄が閉じている場合、入力欄を開きます。

詳細条件の入力欄が開いている場合、入力欄を閉じます。

[5]求職登録の有無

ハローワークに求職情報を登録した障害者の方は、ご自身の求職番号を入力すると、企業名も見ることができます。

「ハローワークに求職登録している」を選択して求職番号を入力後、検索ボタンをクリックしてください。

[6]事業所名

事業所名を入力して検索することができます。

なお、当画面で求職番号を入力いただくと、より多くの情報から検索することができます。

のぞくをチェックすると、入力した事業所名の求人は検索されません。

事業所名で検索結果が表示されない場合は、「株式会社」など法人格を表す文字を省略した上で、検索をお試しください。

[7]希望する産業 

産業分類コード一覧により参照したコードを入力することにより、入力した産業の求人を検索することができます。

産業分類コードは大分類(半角英字1桁)、中分類(半角数字2桁)を入力することができます。

また、産業分類ボタンからお探しの産業分類コードを探すこともできます。

[8]都道府県/市区町村名

都道府県毎に、入力した単語を含む市区町村を検索します。

都道府県名と市区町村名が同じ場合は、「市」「区」「町」「村」まで入力してください。

[9]沿線を選択する

基本条件にて「埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県」の都府県を選択した場合、当画面で「沿線」を選択することができます。

ただし、都府県をまたがっている沿線を選択した場合、基本条件にて選択していない都府県内の沿線に就業場所が所在する求人情報は検索されません。

[10]希望する職種

職業分類コード一覧により参照したコードを入力することにより、入力した職種の求人を検索することができます。

職業分類コードは大分類(半角英字1桁)、中分類(半角数字2桁)を入力することができます。

また、職業分類ボタンからお探しの職業分類コードを探すこともできます。

[11]年齢

入力した年齢で応募可能な求人を検索することができます。

「年齢」のみを入力して検索すると、年齢条件がある求人のうち、入力した年齢で応募可能な求人を検索します。(年齢不問の求人を含みます。)

「不問のみ」を選択して検索すると、年齢の入力の有無に関わらず年齢不問の求人を検索します。

「不問をのぞく」のみを選択して検索すると、年齢条件がある求人を検索します。

「年齢」を入力して「不問をのぞく」を選択して検索すると、年齢条件がある求人のうち、入力した年齢で応募可能な求人を検索します。(年齢不問の求人は含まれません。)

[12]必要な免許・資格

免許・資格コード一覧により参照したコードを入力することにより、必要な免許・資格を条件にしている求人を検索することができます。

また、免許資格ボタンからお探しの免許・資格コードを探すこともできます。

のぞくをチェックすると、入力した免許・資格を条件にしている求人は検索されません。

[13]フリーワードで検索する

職務内容や、資格、経験、障害者への配慮事項等(スロープや障害者用トイレの設置状況等)を入力して検索することができます。

また、「類義語を使用して検索」をチェックすることにより、類義語での検索結果も表示されます。

[14]キーワードを含まない求人を検索する

NOT検索に入力したキーワードを含まない求人を検索することができます。

[13]フリーワードと同じキーワードを入力した場合は、キーワードを含まない求人が検索されます。

[15]詳細条件のクリアボタン

詳細条件をクリアします。

なお、入力いただいた基本条件、求職登録の有無はクリアされません。

[16]基本条件の変更ボタン

基本条件を変更したい方は、このボタンから基本条件入力画面に戻ることができます。

詳細条件で指定した条件は、検索条件として保持されます。

ただし、以下の基本条件と関連する項目についてはクリアされます。

基本条件と関連する項目

市区町村名、沿線、賃金、雇用形態、年間休日数、週所定労働日数

[17]検索ボタン

入力いただいた基本条件、詳細条件で検索します。

求人番号検索

ハローワークで求人番号を控えた場合など、あらかじめ閲覧したい求人がわかっている場合、求人番号を直接指定して検索できます。

障害者求人番号検索

[1]求人番号検索ボタン

入力いただいた求人番号で検索します。その他の条件はすべてクリアされますのでご注意ください。

検索のポイント

検索結果が少なすぎる場合

検索条件が厳しすぎると、検索結果が極端に少なくなります。最初は緩めの条件で検索し、徐々に条件を加えながら絞り込んでいくことをお勧めします。詳細条件で指定した条件は、一部を除いて検索条件として保持しているためご注意ください。

フリーワードについて

キーワードが長すぎると検索にヒットしないことがあります。単語は短く、最小限にとどめて検索するのがコツです。

類義語での検索について

「類義語を使用して検索」にチェックを入れると、フリーワードで検索する際、入力した単語とよく似た言葉も合わせて検索します。思った通りの結果が出ない場合などにお試しください。