トップ(仕事をお探しの方) > 障害のあるみなさまへ

障害のあるみなさまへ

ハローワークのご案内

ハローワークでは、障害者の皆様のために、専門の職員・相談員を配置し、ケースワーク方式により、求職申し込みから就職後のアフターケアーまで一貫した職業紹介、就業指導等を行っています。障害者に限定した求人のほか、一般の求人に応募いただくことも可能です。ハローワークでは、個別にその方にあった求人を開拓したり、面接に同行する等、きめ細かなサービスを行っておりますので、ぜひご相談ください。

さらに、障害者を対象とした就職面接会も実施しています。開催日時等につきましては、開催地の各都道府県労働局のホームページをご覧ください。

お問い合わせは、各都道府県労働局職業安定部職業対策課まで。

インターネットで求人情報を検索することが可能です

全国のハローワークが受理した求人情報のうち、求人企業が当ホームページに掲載を希望している、障害者のための求人を検索することができます。

インターネットに求職情報を掲載することが可能です

ハローワークで求職登録をし、インターネットにおいてご自分の求職情報が掲載されることを希望している旨の申し出をされた方を、このホームページの障害者求職情報検索の対象者として掲載しています。

また、既に求職登録をしており、以前はインターネットにおいてご自分の求職情報が掲載されることを希望していなかった方についても、ハローワークへ変更の申し出をすることにより掲載されます。

事業主からの面接希望があった場合、求職登録されているハローワークからご連絡し、詳細な求人内容をお伝えいたします。面接をご希望される場合には、ハローワークが面接日時の調整を行い、紹介状を発行いたします。面接時に紹介状を事業主の方へお渡しください。

その他の詳細につきましては、ハローワークへお越しの上お問い合せください。

地域障害者職業センターのご案内

地域障害者職業センターでは、ハローワークとの密接な連携の下に、障害に配慮した就職のためのカウンセリング等の支援サービスを提供しています。