トップ(仕事をお探しの方) > 「テレワーク・在宅勤務」の求人情報検索のしかた

「テレワーク・在宅勤務」の求人情報検索のしかた

テレワーク(雇用型テレワーク)・在宅勤務の求人

ハローワークにおいて取り扱っているテレワーク・在宅勤務の求人は、事業主と雇用関係を結ぶ、いわゆる「雇用型テレワーク」を指し、雇用関係を結ばないもの(「自営型テレワーク」「内職」)は含まれません。

また、テレワーク以外の在宅勤務の求人もあるため、以下、「在宅勤務」という用語に統一してご説明します。

「在宅勤務」として募集している求人には、次のようなものがあります。

※ 

在宅勤務とは、労働日の全部または大部分について職場への出勤が免除され、自宅で勤務する勤務形態を指します。これには、週に1度や月に1度など、職場への出勤が必要なものも含みます。

「在宅勤務」の求人情報の検索のしかた

ステップ1

求人情報基本条件入力」では、求人情報の種類などの条件を選択してください。条件を選択後に、「検索」ボタン[1]をクリックしてください。

就業場所を選択しないことで、全国の事業所を対象に検索できますが、週に1度や月に1度など、職場への出勤が必要な求人もありますので、ご注意ください。

ステップ2

次に、「詳細検索条件」の「フリーワード」[2]に「在宅勤務」と入力し、「類義語を使用して検索」のチェックを外してください。(この操作により「在宅勤務」又は「在宅勤務可」の求人を検索できます。)

ステップ3

「在宅勤務可」の求人を検索対象から外す場合は、「NOT検索」欄に「在宅勤務可」と入力してください。(この操作により、「在宅勤務」の求人のみを検索できます。)


基本条件検索
詳細条件検索

ステップ4

さらに条件を絞り込みたいときは、「フリーワード」以外の項目を選択、入力してください(任意)。

ステップ5

検索ボタン[3]をクリックすると、該当する求人情報が表示されます。

「在宅勤務」又は「在宅勤務可」である求人は、「職種」欄などに「在宅勤務」又は「在宅勤務可」との記載が表示されます。なお、「在宅勤務」の求人ではない求人(例えば在宅勤務制度がある事業所の求人)が検索される場合もありますので、求人条件は求人情報詳細画面にてご確認ください。


各項目の説明や、その他の検索のしかたは、求人情報検索のしかたをご覧ください。