トップ(仕事をお探しの方) > 仕事をお探しの方へのサービス

仕事をお探しの方へのサービス

就職活動の進めかたとハローワークのサービスメニュー | 当ホームページで提供するサービス |

就職活動の進めかたとハローワークのサービスメニュー

ハローワークでは就職までのステップに合わせて各種支援策を用意しています。

お仕事探しは、ぜひハローワークにご相談ください。

Step1 自己分析・労働市場分析

お仕事探しを上手にすすめるには、まず自分自身を知ることが大切です。

などを検討しましょう。

また、就職したい地域の労働市場にどのような求人がどのような条件で出ているか把握しましょう。

ハローワークではお仕事に関するいろいろなご相談をお受けしています。

どのような仕事を選べばよいか迷っている方には、適性検査や職務経験の棚卸しを行うなどの自己分析のお手伝いを、また、就職したい地域の状況をお知りになりたい方には、労働市場情報の提供などを行っています。

Step2 条件決定

就きたい仕事、働きたい条件を決めましょう。

希望条件が決まったら、条件の優先順位を決めます。特に、こだわる条件と妥協できる条件を事前に決めておくと仕事選びがスムーズです。

ハローワークでは窓口での相談のなかで希望条件を決めるための支援を行っています。この際、技能・技術を身に付ける必要があれば、職業訓練に関する相談もさせていただきます。

Step3 求人を探す

応募したい求人を探しましょう。

探しても希望に合う求人が見つからない時はStep1・Step2に戻り、希望条件を再検討しましょう。

ハローワークでは全国の求人を窓口で相談しながら探したり、地域の求人を求人情報提供端末でご自身で見ていただくことができます。

また、求人の内容や応募要件等、希望する上で不明な点がある場合などには求人企業に確認いたします。

Step4 応募準備

採用選考は、応募書類を用意の上、面接を受けることになります。

応募書類については、履歴書だけでなく職務経歴書も必要とする企業が増えています。

ご希望にあった求人を探すことと同時に応募書類や面接について、しっかり準備しておきましょう。

ハローワークでは履歴書・職務経歴書の作り方、面接の受け方などのセミナーを実施しています。

また、窓口での相談のなかで採用担当者の目線に立ったアドバイスをしています。

Step5 応募

具体的に応募先が見つかれば、求人内容にあった履歴書・職務経歴書を作成し、面接の想定問答などを考えましょう。

実際の応募では、応募先企業の情報を収集し、ニーズを把握することが大切です。準備を整え、自信を持って臨むことが好印象を与えます。

ハローワークでは職業相談窓口において、希望する求人の応募状況の確認や、企業への面接日程調整を行った上で紹介状を発行します。さらに、応募にあたって実際に使用する履歴書、職務経歴書や面接への対策に関する直前のアドバイス等も行っています。

Step6 採用

採用が決まれば、採用条件をしっかり確認しましょう。

採用条件については、書面(雇用契約書、雇入通知書)で受け取るようにしましょう。

当ホームページで提供するサービス

求人情報検索

全国のハローワークが受理した求人情報のうち、求人企業が当ホームページに掲載を希望している求人を検索することができます。

※ 障害者のための求人は以下の「障害者求人情報検索」からのみ検索することができます。

※ 一部の求人は求人企業の意向によりハローワーク内に限り提供しています。

※ 求人情報は毎日更新しています。

障害のある方への求人情報検索

全国のハローワークが受理した求人情報のうち、求人企業が当ホームページに掲載を希望している、障害者のための求人を検索することができます。

※ 一部の求人は求人企業の意向によりハローワーク内に限り提供しています。

※ 求人情報は毎日更新しています。