トップ(仕事をお探しの方) > 履歴書・職務経歴書の書き方

履歴書・職務経歴書の書き方

求人に応募する際には、求人企業から、「応募書類」として「履歴書」の提出を求められることが一般的です。また、最近は、このほかに「職務経歴書」を求められることも多くなってきています。

これら、応募書類(履歴書、職務経歴書等)は、採用・不採用の判断に大きく影響するものとなります。ですから、分かりやすく、そして、自分をアピールする内容となるよう作成する必要があります。

ここでは、応募書類の書き方についての二種類のパンフレットをご紹介します。

「応募書類の作り方」は履歴書を中心に応募書類作成に当たっての注意点やポイントについて記載したパンフレットです。職務経歴書作成のポイントや応募書類提出の際の注意点も記載されています。なお、パンフレットとは別に、練習用にJIS規格の履歴書様式例も掲載しております。ご活用ください。

「職務経歴書の作り方」は、応募書類のうちの職務経歴書について詳しく説明したものです。職務経歴書は、履歴書では書ききれない具体的なキャリアやあなたのやる気をアピールするためのものです。このパンフレットを参考に、アピール力ある職務経歴書を作りましょう。

なお、ハローワークでは、履歴書や職務経歴書の作り方についてのご相談に応じております。わからないことはお気軽にご相談ください。

(これらのパンフレット類の無断転載を禁じます。)

応募書類の作り方 パンフレット

分割版

1 履歴書

2 職務経歴書 [PDF:593KB]

3 送付状 [PDF:579KB]

4 応募書類を入れる封筒 [PDF:579KB]

全体版

JIS規格履歴書様式例

職務経歴書の作り方 パンフレット

分割版

全体版