トップ(仕事をお探しの方) > 求職申込み手続きのご案内

求職申込み手続きのご案内

求職申込みをする

1.ハローワークを利用して求職活動を行っていただくためには求職申込みが必要です。

最寄のハローワーク(※補足1)においでください。

※補足1 雇用保険の手続きをされる方は住所を管轄するハローワーク

2.就職についての条件(希望職種や賃金)等を「求職申込書」に記入してください。

3.求職申込みを受理しましたら「ハローワークカード」をお渡しします。相談や希望求人の紹介の際に使用しますので、ハローワークにお越しの際は「ハローワークカード」をお持ちください。

受け付けた求職申込みの有効期間は、原則として受理した日の翌々月の末日までです。例えば1月20日に受付けた求職は、翌々月である3月の末日(3月31日)まで有効となります。

求職情報仮登録を行う

【求職情報仮登録をご利用の方へ】

2016年1月4日より、求職情報仮登録の項目が一部変更となります。

そのため、2015年12月26日21:00~2016年1月4日7:00の間は、求職情報仮登録機能をご利用いただくことができません。

また、2015年12月26日以前にダウンロードして頂いた、求職情報仮登録機能のCSVファイルは、求職情報仮登録のアップロードではご利用できませんのでご注意ください。


ハローワークで記入していただく求職申込書(手書き)の内容を、事前に入力して仮登録することができます。

・ハローワークでの記入時間を短縮したい

・記入内容を落ち着いて考えたい

という方は、ぜひ「求職情報仮登録」 [PDF:805KB]をご利用ください。

以下の「個人情報の取扱いについて」および、「サービスご利用時の注意」をご確認のうえ、
登録に進んでください。

今から求職情報仮登録を行う場合はこちら。

   ※ 直近1年以内にハローワークで求職登録された方は、求職情報仮登録は不要です。
過去に求職登録したことがある旨を直接窓口にお申し出ください。

一時保存した内容に情報を追加(変更)して登録を行う場合はこちら。

ご注意

2016年1月4日より、求職情報仮登録の項目が一部変更となりました。

そのため、2015年12月26日以前にダウンロードして頂いた、求職情報仮登録機能のCSVファイルは、求職仮登録情報のアップロードではご利用できませんのでご注意ください。

2015年12月26日以前にダウンロードして頂いたCSVファイルは破棄してください。

一時保存した内容の修正は、アップロード後の各入力画面で実行してください。

一時保存した求職情報(CSVファイル)に直接修正入力を行うと、ファイルがアップロードできなくなることがあるのでご注意ください。

   ※ 障害のある方は、まず障害者であることを確認させていただく必要がありますので、直接ハローワークの窓口へお越しください。

   ※ 仮登録しただけでは求職情報は受理されません。仮登録日を含む1週間以内にハローワークの窓口で確認を受けることで本登録となります。仮登録後は仮登録番号を控えて、早めにハローワークにお越しください。

職業相談

ハローワークの窓口では、就職に当たってのさまざまな相談をお受けしています。

どんな仕事がよいのか決められない、具体的な求職活動の仕方が分からない、就職する上で相談したいことがある、応募書類の書き方や面接の受け方について知りたいなど、就職に関するどのような相談もお気軽に窓口にご相談ください。オンラインシステムを使って、窓口職員と一緒に全国の求人から探すことができます。

また、ハローワークでは、求人情報を公開しています。近くのハローワークの求人も含めて、求人情報提供端末で、希望の求人を効率的にお探しいただけます。他にも業種ごと、地域ごとにファイルを設けたり、新着求人をまとめて展示するなど、ハローワークごとに、見やすくするためにいろいろ工夫をしているところもあります。

なお、個々の求人内容や条件の詳細、不明な点などをお知りになりたい場合も気軽に窓口にお尋ねください。

紹介

応募したい求人が決まった場合は、その会社にご紹介します。

先方に連絡をとった上で「紹介状」をお渡しします。面接の際は「紹介状」を持参することとなっております。また、資格・経験等、求人票のすべての要件を満たしていない場合でも、これはという求人を見つけた場合は窓口職員にお申し出ください。その求人に応募できるよう求人事業所への働きかけを行います。

個別相談

マンツーマンで予約形式のご相談も実施しています。実施しているハローワークや対象となる方の要件がありますので、ご希望の場合はハローワークにご相談ください。

各種セミナー等

ハローワークでは、求職活動で必要な履歴書、職務経歴書の作り方や面接の受け方等をはじめ各種のセミナーを実施しています。

仕事をお探しの方へのサービスをご覧ください。

ハローワークでの民間人材サービス会社の情報の提供

厚生労働省・ハローワークでは、民間の人材サービス会社(職業紹介事業者や労働者派遣事業者)の利用を希望する方に、各社のサービス内容を掲載したリーフレットを配付しています。

詳しくは下記をご覧下さい。