トップ(仕事をお探しの方) > よくあるご質問 > よくあるご質問(事業主の方)

よくあるご質問(事業主の方)

3.事業主の方

Q1.このホームページに求人を載せるにはどうすればよいですか。事業所名を載せることはできますか。

A1.ハローワークで求人の申込みをすれば、翌日からホームページに掲載されます。

申込みは、原則として事業所の所在地を管轄するハローワークで行っています。求人申込みの詳しい手続きについては、求人申込み手続きの流れをご覧ください。

また、求人企業の意向により、事業所名、代表者名、法人番号、所在地、電話番号、FAX番号を提供することとしており、いくつかの提供方法を用意しております。具体的な提供方法については、求人事業所名等の提供についてをご覧ください。

ハローワークの所在地等については、ハローワーク等所在地情報をご覧ください。

Q2.求人を出したのに、自分の会社の求人が見つからないのですが・・・。

A2.ハローワークに求人申込みをしたのに、検索しても該当求人が見つからないときは、検索する際の条件入力に誤りがあることが考えられます。

一般的な検索方法のほか、求人番号で検索する「求人番号検索」という検索方法がありますので、試してみてください。

なお、申し込まれた求人が当ホームページに反映されるのは翌日以降になります。

Q3.仕事を探している者以外の人から問い合わせがあるのですが・・・。

A3.当ホームページにおいては、求人企業の意向に応じて、事業所名、代表者名、法人番号、所在地、代表電話番号、FAX番号を提供しています。

「全利用者に事業所名等を含む求人情報を提供する」を選んだ場合、仕事を探している方以外から問い合わせがある可能性もありますが、これを回避したいときは、「ハローワーク求職登録者に限定して事業所名等を含む求人情報を提供する」、「インターネットに求人情報を掲載するが、事業所名等は提供しない」を変更するとよいでしょう。変更に当たっては、ハローワークにお申し出ください。申し出た翌日から提供方法が変えられます。

Q4.問い合わせが多すぎるので、提供方法を変えて欲しいのですが。

A4.求人によっては、問い合わせが殺到するケースも考えられます。

提供方法の変更については、ハローワークにお申し出ください。申し出た翌日から提供方法が変えられます。

Q5.インターネットで求人情報を提供するに当たって、いくつか方法があるようですが、どれにすればよいか迷っています。それぞれのメリット、デメリットを教えてください。

A5.提供方法及びそれぞれのメリット、デメリットについては、求人事業所名等の提供についてをご覧ください。

Q6.募集条件にあわない人からたくさんの問い合わせがあるのですが・・・。

A6.ハローワークに求人申込みされる際に、必要な資格・経験等について、具体的にお書きください。また、お申し出くだされば、「資格・経験等が必須」である旨入力しますので、ハローワーク職員におっしゃってください。

Q7.ハローワークの紹介によらず、直接応募された方を採用しても、助成金の対象にならないと言われたのですが・・・。

A7.助成金の中には、ハローワークや民間職業紹介機関による職業紹介を要件としているものがありますが、ハローワークの紹介によらず、自ら直接応募し、採用された場合は、職業紹介を経ておらず、この要件を満たさないことになります。このため、ハローワークの紹介によらず、直接応募された方を面接、採用されても、特定求職者雇用開発助成金など職業紹介を条件とする助成金の対象とはなりませんのでご注意ください。

Q8.助成金について詳しく知りたいのですが。

A8.助成金についての詳細は、雇用関連情報の詳細ページ又は雇用保険・助成金のご案内をご覧ください。

また、各助成金についてのご質問は、該当ページに記載されている問い合わせ先にお問い合わせください。

なお、ハローワークの紹介によらず、直接応募された方を面接、採用されても、特定求職者雇用開発助成金など職業紹介を条件とする助成金の対象とはなりませんのでご注意ください。

Q9.ハローワークで支給していない助成金でも、ハローワークで申請と手続きが行えると聞いたのですが・・・。

A9.ハローワークに設置されている雇用関連情報コーナーで行っております。

なお、一部の助成金などは申請先の意向により、取り扱っていない場合もありますので、詳しくは雇用関連情報コーナーにご相談ください。

Q10.雇用関連情報コーナーが近くにないのですが。雇用関連情報コーナーのほかに助成金等の相談にのってくれるところがありますか。

A10.雇用関連情報コーナーでは、地方公共団体の関連施設などにおいて、助成金取扱機関等の担当者の参加を求め、助成金制度等に関する総合相談会を開催している場合があります。詳しくは、最寄りの雇用関連情報コーナーにお問い合わせください。

Q11.事業主の方のページのユーザID、パスワードを取得するには、どうすればよいでしょうか。

A11.求人申込データの仮登録などの事業主向けサービスを利用する際に必要なユーザID、パスワードは、ハローワークで利用者登録を行い、発行しております。
なお、発行に際しては一定の要件があります。
また、ハローワークによっては、当該サービスを導入していない場合があります。詳しくは、各事業所の所在地を管轄しておりますハローワークにおたずねください。
ハローワークの所在地等については、ハローワーク等所在地情報をご覧ください。

Q12.ユーザIDを忘れた場合はどうすればよいですか。

A12.ユーザIDを忘れた方は、登録を行ったハローワークにお問い合わせください。
ハローワークの所在地等については、ハローワーク等所在地情報をご覧ください。