トップ(仕事をお探しの方) > よくあるご質問 > よくあるご質問(仕事をお探しの方)

よくあるご質問(仕事をお探しの方)

2.仕事をお探しの方

Q1.求職番号の入力方法がわからないのですが・・・。

A1.「ハローワークに求職登録している」にマークをし、求職番号を入力してください。

求職番号は、5桁+4~8桁の構成となっています。

ハイフンの前に5桁、ハイフンのあとに4~8桁を半角で入力してください。

求職番号は、ハローワークに求職登録されたときにお渡しする「ハローワークカード」に記載してあります。

Q2.雇用保険受給資格者証にある4~8桁の求職番号を入力したところ、エラーとなったのですが・・・。

A2.「雇用保険受給資格者証」の「求職番号」欄には4~8桁の数字が並んでいます。

ハイフンの前に「雇用保険受給資格者証」の「支給番号」欄の最初の5桁を入力し、ハイフンのあとに、4~8桁の求職番号を入力してください。

なお、雇用保険の支給が終了しますと「雇用保険受給資格者証」の「求職番号」が無効になりますが、あらためてハローワークに求職登録していただくことができますので、最寄りのハローワークにお越しいただくようお願いいたします。求職登録の手続きについては求職申込み手続きのご案内をご覧ください。求職番号は、求職登録されたときにお渡しする「ハローワークカード」に新しい求職番号が記載してあります。

Q3.求職登録していないと、検索できないのでしょうか。

A3.求人情報検索(トップ画面)の最初の部分に、「求職登録有無」を入力する欄があり、ここで、「ハローワークに求職登録している」、「ハローワークには求職登録していない」のいずれかを選択していただくこととしています。

ハローワークに求職登録していなくとも、ご利用いただくことはできますが、その場合、「全利用者に事業所名等を含む求人情報を提供する求人」については求人事業所名等を見ることができますが、「ハローワーク求職登録者に限定して事業所名等を含む求人情報を提供する求人」の求人事業所名等を見ることはできませんので、ご了承ください。提供する情報の内容について詳しくは、事業所名等の公開についてをご覧ください。

なお、ハローワークではインターネットによる求職登録は行っておりませんので、最寄りのハローワークにお越しいただくようお願いいたします。求職登録の手続きについては求職申込み手続きのご案内をご覧ください。

Q4.在職中なのですが、求職登録はできるのですか。

A4.ハローワークでは在職者の方でも求職申込をしていただき職業相談・職業紹介を行っております。ただし、退職の時期がはっきりしていない場合などには、求人企業の方や現在お勤めの会社等との無用なトラブルを避けるため、配慮が必要となる場合がありますので、ご留意ください。

なお、求職登録の手続きについては求職申込み手続きのご案内をご覧ください。

Q5.正しい求職番号を入れたのに、「求職番号が正しく入力されていません。」のエラーメッセージが出るのですが・・・。

A5.番号が正しいかどうかをチェックする関係で、「ハローワークに求職登録している者」として利用できるようになるのは、求職申込みをした翌日からとなります。また、有効期間は、原則として申し込んだ日の翌々月の末日までとなっています(例えば1月20日に受付けた求職は、翌々月である3月の末日(3月31日)まで有効となります。ただし、雇用保険受給者は雇用保険受給中は有効です。また、ハローワークの紹介により採用となり、他に紹介中のものがない場合は、有効期間中であっても、無効となります。お持ちの求職番号の具体的な状況につきましては、ご利用のハローワークにお問い合せください)ので、ご注意ください。なお、求職番号はハローワークで発行するハローワークカードに記載されていますので、ハローワークカードは大事に保管してください。

Q6.何度検索してもヒット件数が少ないのですが、検索のコツを教えてください。

A6.条件の選択項目が多いため、一度にたくさんの項目について選択すると、該当件数が少なくなってしまうことがあります。必須項目以外は入力しなくても検索可能ですので、ヒット件数が少ない場合は、まず、特に重視したい項目だけ入力し、該当件数を見てから再度絞り込むことをおすすめします。

詳しくは、求人情報検索のしかたをご覧ください。

Q7.検索ボタンを押してもエラーになってしまい先に進めません。

A7.入力内容に誤りがあるのかもしれません。数字で入力する年齢、希望収入欄等は半角で、文字で入力する仕事の内容欄は全角で入力する必要がありますので、確認のうえ再度試してみてください。

Q8.希望の条件に合った求人をみつけたのですがどうすればよいでしょうか。

A8.さらに詳しい情報を知りたい場合や相談を受けたい場合、求人事業所への紹介を希望する場合等は、ハローワークで相談・紹介を行っておりますので、お気軽にどうぞ。

その際、希望の求人が掲載されているページ、又は求人番号を控えてお持ちくださるようお願いします。

また、当ホームページで提供している情報をもとに直接応募することができます。

Q9.求人の詳細情報を見ると応募の際に「紹介状」が必要な場合がありますが、どうしたらよいのですか。

A9.「紹介状」は、ハローワークに求職申込みをしていただき職業相談の上、求人事業所に紹介させていただいたときに発行されるものです。「紹介状」が必要な場合は、ご希望の求人受理安定所以外でも相談・紹介ができますので、最寄りのハローワークまでお越しください。その際、希望の求人が掲載されているページ、又は求人番号を控えてお持ちくださるようお願いします。

なお、求職申込み手続きについては求職申込み手続きのご案内をご覧ください。

Q10.希望求人をみたところ、賃金にずいぶん幅があるのですが、どうしてですか。

A10.実務経験、資格等により、賃金額に差を設ける場合等もみられます。

いずれにしても、個別の求人情報についてのご相談は、ハローワークでお受けしておりますので、最寄りのハローワーク又は求人受理ハローワークにご相談ください。

Q11.希望する就業場所(都道府県/市区町村名)での検索がヒットしません。

A11.希望する就業場所(都道府県/市区町村名)での検索は、都道府県毎に、入力した単語を含む市区町村を検索します。

例:広島県「広島市」で検索すると「東広島市」まで含まれる→「広島市○○区」と入力

例:茨城県龍ケ崎市→「龍ヶ崎市」ではなく「龍ケ崎市」(「ヶ」を大文字)

例:神奈川県茅ヶ崎市→「茅ケ崎市」ではなく、「茅ヶ崎市」(「ヶ」を小文字) 

都道府県名と市区町村名が同じ場合は、「市」「区」「町」「村」まで入力してください。

都道府県を指定せずに市区町村名のみを入力した場合は、全国の求人情報から該当の市区町村を検索します。

Q12.フリーワード検索というのがあるのですが、どうすればよいのでしょうか。

A12.入力された言葉を含む求人を検索します。「仕事の内容」のほか、「職種」、「学歴」、「必要な経験等」、「必要な免許・資格」、「求人条件にかかる特記事項」、「備考」、「事業内容」が検索対象となります。

複数の言葉を入力するときは、間に空白(スペース)を入れて、入力してください。

複数の言葉を入力した場合は、「OR検索」(入力したフリーワードのいずれかを含む)か「AND検索」(入力したフリーワード全てを含む)を選択することができます。

「類義語を使用して選択」をチェックすると、入力された言葉の類義語も検索対象となります。

Q13.経験がありません。未経験でも応募できる求人を出すためにはどうすればよいでしょうか。

A13.未経験でも応募が可能な求人については、フリーワード検索の際に、「経験不問」と入力してみてください。

Q14.企業名が載っている求人と載っていない求人の両方があるのですが・・・。

A14.ハローワークインターネットサービスにおいては、求人企業の意向により、事業所名、代表者名、法人番号、所在地、電話番号、FAX番号を提供しております。

提供方法については、求人事業所名等の提供についてをご覧ください。

Q15.企業名が載っていない求人の企業名が知りたいのですが電話で教えてもらえますか。

A15.企業名が載っていない求人については、求人企業が、インターネット上での企業名提供や利用者からの直接応募を希望していない求人であり、電話でお問い合わせいただいてもお答えすることができませんのでご了承ください。

なお、それらの求人についても、ハローワークでは、企業名等を含む情報を提供しておりますので、企業名等をお知りになりたい場合や応募を希望される場合は、ハローワークの方においでください。その際、希望の求人が掲載されているページ、又は求人番号を控えてお持ちくださるようお願いします。

インターネット上での企業名提供に当たっては、求人企業の意向を踏まえて行っておりますが、詳しくは、求人事業所名等の提供についてをご覧ください。

Q16.求人条件の見方を教えてください。

A16.検索結果の見方をご覧ください。

Q17.求人情報一覧画面で求人はどのような順番で並んでいるのですか。

A17.登録日の新しい順に表示され、登録日の同じ求人については、求人番号順に表示されます。

Q18.求人情報検索画面で、まず、求職登録の有無を聞かれますが、ハローワークに求職登録している人とそうでない人とでは何か違いがあるのですか。

A18.当ホームページでは、求人企業の意向により、事業所名、代表者名、法人番号、所在地、電話番号、FAX番号の提供を行っておりますが、少しでも多くの事業主の方に事業所名等を掲載していただくために、「全利用者に、事業所名等を含む求人情報を提供する」のほか、「ハローワークに求職登録している者に限定して求人事業所名等を提供する」という提供方法を設けております。

ハローワークに求職登録している方は、求職番号を入力することにより、「全利用者に事業所名等を含む求人情報を提供する」求人のほか、「ハローワークに求職登録している者に限定して求人事業所名等を提供する」求人についても、事業所名等を見ることができます。

なお、提供方法については、求人事業所名等の提供についてをご覧ください。

Q19.実際に応募したところ、条件が異なっていたのですが・・・。

A19.ハローワークでは、求人受理に当たって、十分に条件の確認等を行い、応募者を募るために虚偽等がなされることがないよう指導を行っておりますが、万が一求人内容と実際が異なっていた場合には、受理安定所までご連絡いただけますようお願いします。受理安定所より、求人企業に対して事実確認を行い、必要に応じ、求人内容の是正・補足等を行います。

Q20.このホームページで求人をみて問い合わせたところ、既に無効になっていたのですが・・・。

A20.このサービスにおいては、システム処理の関係で、1日1回(午前4時から2時間程度)のサイクルで求人情報の更新を行っていることから、ハローワークで取消処理された求人情報がホームページに反映されるのは翌日以降となります。また、企業によっては、既に採用予定者を決めたが、まだハローワークに連絡していないケース等もあることから、タイミングによっては、せっかく検索された求人が既に無効となっていることがあります。誠に申し訳なく存じますが、どうかご容赦くださいますようお願いします。

なお、求人は、公開された瞬間から、充足する可能性が出てきます。公開したとたんに応募者が何人もあったり、これはと思われる応募者がでたために、すぐに応募を締め切るケースもありますのでご注意ください。

Q21.ハローワークの紹介によらず、直接応募をした場合は、雇用保険の求職活動になるのですか。

A21.実際に求人に応募した場合には、「求職活動の実績」となります。

Q22.ハローワークの紹介によらず、直接応募して再就職すると、再就職手当が受給できなくなるのですか。

A22.多くの場合は、ハローワークの紹介によらない直接応募による再就職でも、他の支給要件を満たせば再就職手当の支給対象となります。

ただし、雇用保険法第33条の給付制限を受けた場合の待期満了後1ヶ月の間の再就職に対する再就職手当については、ハローワークによる紹介就職を支給の要件としていることから、直接応募による再就職では、再就職手当は受給できません。この場合は、直接応募ではなく、ハローワークの職業紹介を受けた後、面接・採用となれば、再就職手当の支給要件を満たします。

Q23.希望の条件にあった求人のあるハローワーク(受理安定所)が遠いのですが・・・・。

A23.ハローワークインターネットサービスに掲載されている求人情報については全国のハローワークで取り扱っております。遠隔地の求人であっても相談・紹介を行うことができますので、最寄りのハローワークの職員におたずねください。その際、希望の求人が掲載されているページ、又は求人番号を控えてお持ちくださるようお願いします。

なお、ハローワークではインターネットによる求職登録は行っておりませんので、最寄りのハローワークにお越しくださるようお願いいたします。求職登録の手続きについては求職申込み手続きのご案内をご覧ください。

Q24.ハローワークインターネットサービスで見つけた求人がハローワークでは掲示されていません。どうすればよいでしょうか。

A24.ハローワークにおいては、管轄する地域の求人を中心に求人の掲示を行っていますが、掲示していない求人についても相談・紹介を行うことができますので、ハローワークの職員におたずねください。その際、希望の求人が掲載されているページ、又は求人番号を控えてお持ちくださるようお願いします。

なお、このサービスにおいては、システム処理の関係で、1日1回(午前4時から2時間程度)のサイクルで求人情報の更新を行っていることから、ハローワークで取消処理された求人情報がホームページに反映されるのは翌日以降となります。さらに、企業によっては、既に採用予定者を決めたが、まだハローワークに連絡していないケース等もあることから、タイミングによっては、せっかく検索された求人が既に無効となっていることがあります。誠に申し訳なく存じますが、どうかご容赦くださいますようお願いします。

さらに、求人は、公開された瞬間から、充足する可能性が出てきます。公開したとたんに応募者が何人もあったり、これはと思われる応募者がでたために、すぐに応募を締め切るケースもありますのでご注意ください。

Q25.内職(在宅ワーク)の仕事はのってないのですか。

A25.ハローワークでは内職(在宅ワーク)について紹介を行っておりません。

市区町村によっては、内職の相談窓口を設置したり、仕事のあっせんを行ったりしている場合がありますので、直接、地元自治体に問い合わせてみてください。

なお、内職(在宅ワーク)等の情報提供については、在宅ワークに関する総合支援サイト「ホームワーカーズウェブ」新規ウインドウで開きますがありますのでご参考にしてください(個別の仕事の紹介・斡旋は行っておりません)。

一方で、ハローワークでは、雇用関係のある在宅勤務(※)の求人については取り扱っております。当ホームページの求人情報検索において、在宅勤務の求人を検索したい場合、詳細条件入力のフリーワード欄に「在宅勤務」と入力し、「類義語を使用して検索」のチェックを外すことで検索できます。「在宅勤務」として募集している求人については「在宅勤務」、「在宅勤務」として募集している求人ではないものの、求職者の希望等により「『在宅勤務』も可能」とする求人については「在宅勤務可」と職種欄に表示されます。

※ 在宅勤務とは、(1)雇用関係によって労働力の提供を行うものであって、(2)労働日の全部又はその大部分について事業所への出勤を免除され、かつ、自己の住所又は居所において勤務することをいいます。

Q26.求職活動を支援する情報について詳しく知りたいのですが。

A26.雇用関連情報をご利用ください。

また、各種支援についてのご質問は、該当ページに記載されている問い合わせ先か、雇用関連情報コーナーにお問い合わせください。

Q27.雇用関連情報で提供されている情報のほかに、助成金などの情報はありませんか。

A27.提供される情報は、地方公共団体などから要請に基づいています。何らかの事情により、提供されていない場合もありますので、さらに情報が欲しい方は、雇用関連情報コーナーにお問い合わせください。

Q28.(詳細ページの)概要などの文章が途中で切れているのですが・・・。

A28.表示できる文字数に制限があり、概要などの項目が全て表示できない場合があります。ご了承ください。

さらに情報が欲しい方は、雇用関連情報コーナーにお問い合わせください。

Q29.雇用関連情報について問い合わせをしたところ、「今は募集をしていない。」と言われたのですが。

A29.公開されている情報は、毎日、更新しておりますが、人気のある講習会などは直ぐに定員に達してしまう場合があります。あらかじめご了承ください。

Q30.雇用関連情報について問い合わせたところ、表示内容と異なっていたのですが・・・。

A30.情報を登録する際に十分に内容の確認を行っていますが、入力誤りなどにより表示内容が異なってしまう場合があります。恐れ入りますが、雇用関連情報コーナーへのご連絡をお願いいたします。

Q31.ユーザID、パスワードを取得するには、どうすればよいでしょうか。

A31.仕事をお探しの方の場合、ご利用に当たってはユーザID、パスワードは不要です。ハローワークに求職登録をされている場合はハローワークカードに記載された求職番号を入力することにより一部の事業所名称等の情報を表示させることが可能となります。

Q32.大卒等求人が検索できません。

A32.ハローワークにおける大学等卒業予定者を対象とする求人の受理については、3月1日より開始しますが、求人の公開については6月1日となります。
そのため、5月31日までは大卒等求人については検索できません。