トップ(仕事をお探しの方) > よくあるご質問 > よくあるご質問(このホームページについて)

よくあるご質問(このホームページについて)

1.このホームページについて

Q1.求人情報・雇用関連情報はどのようなタイミング、頻度で更新されているのですか。

A1.【求人情報】
毎日午後9時30分時点の最新の求人情報を、翌日午前6時頃に更新しています。
【雇用関連情報】
毎日午前3時時点の最新の雇用関連情報を、午前4時頃に更新しています。

Q2.24時間利用できますか。

A2.基本的に24時間利用可能です。

ただし、雇用保険関係手続支援機能は、毎週日曜日の22時~翌日の8時まで、システムメンテナンス時間となりますので、当機能は利用できません。
ご不便をおかけし、誠に申し訳ありませんが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

また、その他に機器等のメンテナンス作業を行うこともありますので、ホームページ上の案内等にご注意ください。

Q3.このホームページにリンクを設定したいのですが。

A3.当ホームページは、原則リンクフリーです。ただし、各情報においてリンクの制限などの注記がある場合はこの限りではありません。リンクを設定する場合の許可や連絡は必要ありません。

リンクを設定するに当たっては、原則としてトップページに設定するとともに、指定のロゴを使用し、リンク先が「ハローワークインターネットサービス」であることを明記していただくこととします。

ハローワークインターネットサービス

Q4.ハローワークの全求人が検索できるのですか。

A4.全国のハローワークで受理した一般求人(フルタイム、パート)のうち、事業主の方がインターネットへの掲載に同意したもの全てについて検索いただくことができます。

Q5.スマートフォン等の携帯端末(モバイル端末)から見ることはできますか。

A5.ハローワークインターネットサービスは携帯電話に対応していません。
また、スマートフォン・タブレット端末での動作検証ができておりませんので、ご使用のスマートフォン等の機種によっては、閲覧できないページが存在する可能性があります。
なお、厚生労働省が公式に提供しているスマートフォン等向けの求人情報検索用アプリケーションはございません。
アプリケーションに関するお問い合わせは、アプリケーション開発者にご確認ください。

Q6.雇用関連情報では、どのような情報が提供されているのですか。

A6.国、都道府県などの地方公共団体、独立行政法人及び公益法人等の助成金や講習会などの雇用に関係する情報を提供しています。

Q7.Windows Vista及びWindows 7を利用していますが、入力した文字がエラーになります。

A7.ハローワークインターネットサービスでは、Windows Vista及びWindows 7に搭載されている新文字セット(JIS04)での入力は現在対応しておりません。
また、Windows Updateから提供される「MSゴシック・MS明朝version5.X」パッケージについても、同様に対応しておりません。
そのため、一部の入力文字 でエラーになる場合がございますが、あらかじめご了承下さい。
新文字セット(JIS04)に関する詳細はMicrosoft公式サイトにてご確認ください。

ご迷惑おかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

Q8.検索ロボットによるアクセスができません。

A8.利用者の方が円滑にハローワークインターネットサービスを利用できるようにするため、一部の大量のアクセスと思われるアドレスに対して一時的に制限をかけさせていただく場合がございます。

ご不便をおかけし、誠に申し訳ありませんが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

Q9.オートコンプリート機能が使用できません。

A9.ハローワークインターネットサービスでは、セキュリティ対策の一環としてブラウザのキャッシュを無効にする設定を行っております。

その影響により、一部のブラウザ(Internet Explorer 7.0及び8.0)を使用してアクセスした場合は、オートコンプリート機能が無効になります。

ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

Q10.「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」と表示されてしまいます。

A10.ハローワークインターネットサービスでは、サイトのリニューアルに伴い、セキュリティ強化のために政府認証局のセキュリティ証明書を利用することとなりました。
そのため、セキュリティ証明書の妥当性を評価するためのルート証明書(自己署名証明書)のインストールが必要になりますが、当該証明書がインストールされていない場合、警告のメッセージが表示されることがあります。

ルート証明書(自己署名証明書)はお使いのOSやブラウザによっては自動インストールされますが、利用環境によってはインストールが必要となる場合がありますので、お手数ですが、下記の政府認証基盤についてのホームページをご覧いただきますようお願いいたします。(「アプリケーション認証局の自己署名証明書について」をご覧ください。)