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よくあるご質問

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求人情報オンライン提供について | その他 |

1.このホームページについて

Q1.求人情報・雇用関連情報はどのようなタイミング、頻度で更新されているのですか。

Q2.24時間利用できますか。

Q3.このホームページにリンクを設定したいのですが。

Q4.ハローワークの全求人が検索できるのですか。

Q5.スマートフォン等の携帯端末(モバイル端末)から見ることはできますか。

Q6.雇用関連情報では、どのような情報が提供されているのですか。

Q7.Windows Vista及びWindows 7を利用していますが、入力した文字がエラーになります。

Q8.検索ロボットによるアクセスができません。

Q9.オートコンプリート機能が使用できません。

Q10.「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」と表示されてしまいます。

2.仕事をお探しの方

Q1.求職番号の入力方法がわからないのですが・・・。

Q2.雇用保険受給資格者証にある6桁の求職番号を入力したところ、エラーとなったのですが・・・。

Q3.求職登録していないと、検索できないのでしょうか。

Q4.在職中なのですが、求職登録はできるのですか。

Q5.正しい求職番号を入れたのに、「求職番号が正しく入力されていません。」のエラーメッセージが出るのですが・・・。

Q6.何度検索してもヒット件数が少ないのですが、検索のコツを教えてください。

Q7.検索開始ボタンを押してもエラーになってしまい先に進めません。

Q8.希望の条件に合った求人をみつけたのですがどうすればよいですか。

Q9.求人の詳細情報を見ると応募の際に「紹介状」が必要な場合がありますが、どうしたらよいのですか。

Q10.希望求人をみたところ、賃金にずいぶん幅があるのですが、どうしてですか。

Q11.希望する就業場所(都道府県/市区町村名)での検索がヒットしません。

Q12.フリーワード検索というのがあるのですが、どうすればよいのでしょうか。

Q13.経験がありません。未経験でも応募できる求人を出すためにはどうすればよいでしょうか。

Q14.企業名が載っている求人と載っていない求人の両方があるのですが・・・。

Q15.企業名が載っていない求人の企業名が知りたいのですが電話で教えてもらえますか。

Q16.求人条件の見方を教えてください。

Q17.求人情報一覧画面で求人はどのような順番で並んでいるのですか。

Q18.求人情報検索画面で、まず、求職登録の有無を聞かれますが、ハローワークに求職登録している人とそうでない人とでは何か違いがあるのですか。

Q19.実際に応募したところ、条件が異なっていたのですが・・・。

Q20.このホームページで求人をみて問い合わせたところ、既に無効になっていたのですが・・・。

Q21.直接応募をした場合は、雇用保険の求職活動になるのですか。

Q22.ハローワークの紹介によらず、直接応募して再就職すると、再就職手当が受給できなくなるのですか。

Q23.希望の条件にあった求人のあるハローワーク(受理安定所)が遠いのですが・・・・。

Q24.ハローワークインターネットサービスで見つけた求人がハローワークでは掲示されていません。どうすればよいでしょうか。

Q25.内職(在宅ワーク)の仕事はのってないのですか。

Q26.求職活動を支援する情報について詳しく知りたいのですが。

Q27.雇用関連情報で提供されている情報のほかに、助成金などの情報はありませんか。

Q28.(詳細ページの)概要などの文章が途中で切れているのですが・・・。

Q29.雇用関連情報について問い合わせをしたところ、「今は募集をしていない。」と言われたのですが。

Q30.雇用関連情報について問い合わせたところ、表示内容と異なっていたのですが・・・。

Q31.ユーザID、パスワードを取得するには、どうすればよいでしょうか。

Q32.大卒等求人が検索できません。

3.事業主の方

Q1.このホームページに求人を載せるにはどうすればよいですか。企業名を載せることはできますか。

Q2.求人を出したのに、自分の会社の求人が載っていないように思うのですが・・・。

Q3.仕事を探している者以外の人から問い合わせがあるのですが・・・。

Q4.問い合わせが多すぎるので、提供方法を変えて欲しいのですが・・・。

Q5.インターネットで求人情報を提供するに当たって、いくつか方法があるようですが、どれにすればよいか迷っています。それぞれのメリット、デメリットを教えてください。

Q6.募集条件に合わない人からたくさんの問い合わせがあるのですが・・・。

Q7.ハローワークの紹介によらず、直接応募された方を採用しても、助成金の対象にならないと言われたのですが・・・。

Q8.助成金について詳しく知りたいのですが。

Q9.ハローワークで支給していない助成金でも、ハローワークで申請と手続きが行えると聞いたのですが・・・。

Q10.雇用関連情報コーナーが近くにないのですが。雇用関連情報コーナーのほかに助成金等の相談にのってくれるところがありますか。

Q11.事業主の方のページのユーザID、パスワードを取得するには、どうすればよいでしょうか。

Q12.ユーザIDを忘れた場合はどうすればよいですか。

4.求職情報提供サイトについて

(1)ハローワーク求職情報の提供サービスの利用団体(民間職業紹介事業者等)ご担当者様

Q1.本サービスを利用するに当たり、特別なソフトウェアをインストールする必要はありますか。

Q2.本サービスの利用に関する各種手続き(利用申請、変更、更新、利用停止)は、ハローワークインターネットサービス上でできるのでしょうか。

Q3.無料・有料職業紹介事業を実施しています。同一法人(団体)の複数事業所(部署)で本サービスを利用する場合、申請書は事業所(部署)ごとで提出する必要がありますか。

Q4.自治体の事業の受託団体として職業紹介を行っています。受託団体として自治体と連名で申請しておりますが、本サービスの利用申請は行っていることに変わりはないため、自らの職業紹介事業のために利用することは可能でしょうか。それとも、自らの職業紹介事業のために利用する場合は、改めて申請する必要はあるのでしょうか。

Q5.利用者に案内送信等をできる時間帯は決まっていますか。

Q6.本サービスに新規で登録された利用者の方に案内送信等を行いたいのですが、利用者の更新頻度を教えてください。

Q7.案内送信等できる件数は、総数で1日1,000 件を上限とされています。
事業所内の複数部署で利用した場合、1事業所で1日1,000 件でしょうか。それともそれぞれの部署で1日1,000 件でしょうか。

Q8.案内送信等できる件数は、総数で1日1,000 件を上限とされています。
民間職業紹介事業者として、自治体の事業の受託団体として職業紹介を行っているほか、事業者自身も職業紹介事業において本サービスを利用しています。この場合、当該自治体分と合わせて1日1,000 件でしょうか。それともそれぞれで1日1,000 件でしょうか。

Q9.利用者に対して、有料のサービスを提供することは可能でしょうか。

Q10.求職情報提供サイトでパスワードの再発行登録を行いましたが、30分を経過しても再発行完了メールが届きません。

Q11.ID(パスワード)を紛失しました。再発行はどのような手続きが必要でしょうか。

Q12.利用者とトラブルになりました。どこに相談すればよいでしょうか。

Q13.会社内のPCがマルウェアに感染しており、本サービスを利用しているPCも感染のおそれがありますが、どういった対応が必要でしょうか。

Q14.連絡責任者又は個人情報管理・苦情処理責任者が部署異動等により、変更になりました。この場合、どのような手続きが必要でしょうか。

Q15.各種実績を報告することになっておりますが、全く実績がない場合も報告は必要でしょうか。

(2)ハローワーク求職情報の提供サービスの利用団体(地方自治体等)ご担当者様

Q1.本サービスを利用するに当たり、特別なソフトウェアをインストールする必要はありますか。

Q2.本サービスの利用に関する各種手続き(利用申請、変更、更新、利用停止)は、ハローワークインターネットサービス上でできるのでしょうか。

Q3.本自治体では、職業安定法第33条の4第1項に基づく無料職業紹介の届出による職業紹介を行っており、本サービスも利用しています。
今回、自治体の事業として、新たに職業紹介の許可・届出のある職業紹介事業者に委託して職業紹介事業を行い、当該職業紹介事業者にも本サービスを利用してもらいたいと考えております。どのような手続きが必要でしょうか。

Q4.利用者に案内送信等をできる時間帯は決まっていますか。

Q5.本サービスに新規で登録された利用者の方に案内送信等を行いたいのですが、利用者の更新頻度を教えてください。

Q6.案内送信等できる件数は、総数で1日1,000 件を上限とされています。同じ自治体内の複数部署で申請した場合、1自治体で1日1,000 件でしょうか。それともそれぞれの部署で1日1,000 件でしょうか。

Q7.求職情報提供サイトでパスワードの再発行登録を行いましたが、30分を経過しても再発行完了メールが届きません。

Q8.ID(パスワード)を紛失しました。再発行はどのような手続きが必要でしょうか。

Q9.利用者とトラブルになりました。どこに相談すればよいでしょうか。

Q10.自治体内若しくは委託先の職業紹介事業者又は法人内のPCがマルウェアに感染しており、本サービスを利用しているPCも感染のおそれがありますが、どういった対応が必要でしょうか。

Q11.連絡責任者又は個人情報管理・苦情処理責任者が部署異動等により、変更になりました。この場合、どのような手続きが必要でしょうか。

Q12.各種実績を報告することになっておりますが、全く実績がない場合も報告は必要でしょうか。

(3)ハローワーク求職情報の提供サービスを利用する求職者様

Q1.ハローワークに求職登録をしている人なら誰でも利用登録は可能なのでしょうか。

Q2.求職情報提供サイトを利用すると、名前・年齢等の個人情報も公開されてしまうのでしょうか。

Q3.本サービスの利用に関する各種手続き(利用登録、変更、利用停止)は、求職情報提供サイト上でできるのでしょうか。

Q4.モバイル端末(携帯電話、スマートフォン、タブレット型端末など)しか持っていない場合でも求職情報の提供サービス(以下「本サービス」という。)は利用可能でしょうか。

Q5.自宅ではインターネットにつながる環境もなく、メールアドレスも保有しておりません。この場合も本サービスは利用可能でしょうか。

Q6.求職情報提供サイトの利用登録を行いましたが、30分を経過しても利用登録完了メールが届きません。

Q7.求職情報提供サイトでパスワードの再発行登録を行いましたが、30分を経過しても再発行完了メールが届きません。

Q8.ID(パスワード)を紛失しました。再発行はどのような手続きが必要でしょうか。

Q9.対象団体等とトラブルになりました。どこに相談すればよいでしょうか。

Q10.対象団体等から不必要な案内送信が送られてきて困っています。防止する方法はありますか。また、どこに相談すればよいでしょうか。

Q11.自宅のPCがマルウェアに感染していましたが、どういった対応が必要でしょうか。

5.求人情報オンライン提供について

(1)地方自治体・職業能力開発施設等ご担当者様

Q1.自治体の事業の受託団体で職業紹介を行っていますが、申請は「地方自治体向け」、「民間職業紹介事業者向け」、「特別の法人向け」のどの様式に記入すれば良いですか。

Q2.無料職業紹介事業を自治体自ら実施しており、自治体内の複数部署でオンライン提供の利用する場合、申請書は部署ごとで提出する必要がありますか。

Q3.ダウンロードは1ファイルにつき、1日1回となっていますが、複数部署(事業所)で申請した場合、一団体で1日1回となるのでしょうか。それともそれぞれの部署(事業所)で1日1回となるのでしょうか。

Q4.自治体内の複数部署でオンライン提供を利用する場合は、アプリケーションのダウンロードは複数部署のパソコンで可能でしょうか。

Q5.無料ソフトウェアの配付時期と配付方法を教えて下さい。

Q6.平成27年9月のシステム改修以降から「求人情報提供端末方式」により利用開始を検討しています。費用はどの程度かかりますか。

Q7.平成27年9月のシステム改修以降から「求人情報提供端末方式」により利用開始を検討しています。この際、モバイル端末を活用することは可能でしょうか。

Q8.ハローワーク求人情報提供サービス(端末方式)の専用ブラウザの起動に時間が掛かります。

Q9.オンライン提供された求人情報と実際の採用条件が異なることが判明した場合は、どのように対応すればよいでしょうか。

Q10.指定時間以外にダウンロードすることは可能でしょうか。やむを得ない理由により指定時間にダウンロードできなかった場合はどうしたらよいでしょうか。

Q11.アプリケーションをダウンロードできません。

Q12.アプリケーションをダウンロード中にエラーメッセージが画面に表示されたり、画面が強制終了してしまいます。

Q13.求人情報の取り込みを開始したところ「データベースへの登録に失敗しました。」というメッセージが表示されます。

Q14.CSVのダウンロード求人件数とアプリケーションソフトでのデータ取り込み件数が一致しません。

Q15.アプリケーション画面の閉じ方(職員モードと利用者モードの切り替えを含む)がわかりません。

Q16.「印刷」ボタンを押すと画面が強制終了してしまいます。

Q17.複数の求人の種類(一般求人、障害者求人、大卒等求人)を求人を取り込もうとすると「データベースへの登録に失敗しました。」という画面が表示されます。

Q18.同じ自治体内の複数部署で、以下の3区分のオンライン利用方法を検討しています。申請書はどのように作成すればよいのでしょうか。
1.職業安定法第33条の4第1項に基づく無料職業紹介を行う
2.自ら職業紹介は行わないものの、職業紹介事業者に委託して職業紹介事業を行う
3.求職者に対する職業紹介は行わないものの、就職相談、カウンセリング、キャリアコンサルティングなど就職に資する職業紹介に準じた個別の相談支援を実施し、職業紹介を希望する者を円滑に誘導する(自治体特例)

Q19.現在、職業安定法第33条の4第1項に基づく無料職業紹介の届出があり、自ら職業紹介事業にオンライン提供を利用しています。今回、現在の取組に加え、同じ自治体内で新たに職業紹介の許可・届出のある委託先の職業紹介事業にもオンライン提供を利用したいと考えています。どのような手続きが必要でしょうか。

Q20.現在、職業安定法第33条の4第1項に基づく無料職業紹介の届出があり、自ら職業紹介事業にオンライン提供を利用しています。
今回、自らの職業紹介事業でのオンライン提供の利用はやめて、同じ自治体内で新たに職業紹介の許可・届出のある委託先の職業紹介事業に切り替えてオンライン提供を利用したいと考えています。どのような手続きが必要でしょうか。

Q21.現在、職業紹介の許可・届出のある委託先の職業紹介事業にオンライン提供を利用しています。
今回、現在の取組に加え、同じ自治体内で新たに職業安定法第33条の4第1項に基づく無料職業紹介(または就職に資する職業紹介に準じた個別の相談支援)にもオンライン提供を利用したいと考えています。どのような手続きが必要でしょうか。

Q22.現在、職業紹介の許可・届出のある委託先の職業紹介事業にオンライン提供を利用しています。
今回、委託先の職業紹介事業でのオンライン提供の利用はやめて、同じ自治体内で新たに職業安定法第33条の4第1項に基づく無料職業紹介(または就職に資する職業紹介に準じた個別の相談支援)に切り替えて、オンライン提供を利用したいと考えています。どのような手続きが必要でしょうか。

Q23.現在、求職者に対する職業紹介を行わないものの、就職に資する職業紹介に準じた個別の相談支援(自治体特例)にオンライン提供を利用しています。
今回、現在の取組に加え、同じ自治体内で新たに職業紹介の許可・届出のある委託先の職業紹介事業にもオンライン提供を利用したいと考えています。どのような手続きが必要でしょうか。

Q24.現在、求職者に対する職業紹介を行わないものの、就職に資する職業紹介に準じた個別の相談支援(自治体特例)にオンライン提供を利用しています。
今回、同じ自治体内で新たに職業安定法第33条の4第1項に基づく無料職業紹介の届出を行ないました。
現在の自治体特例をやめて、自らの職業紹介(または職業紹介の許可・届出のある委託先の職業紹介事業)に切り替えて、オンライン提供を利用したいと考えています。どのような手続きが必要でしょうか。

Q25.申請者(利用申請書の「7 申請者確認欄」の署名者)が人事異動により変更しました。変更申請は必要ですか。

Q26.データ提供方式によりオンライン提供を利用しています。ダウンロードの時間帯やデータの種類の変更する場合はどのような手続きが必要ですか。

Q27.データ提供方式によりオンライン提供を利用しています。データ方式(CSV、API)を変更する場合は、変更申請が必要ですか。

(2)職業紹介事業者ご担当者様

Q1.自治体の事業の受託団体で職業紹介を行っていますが、申請は「地方自治体向け」、「民間職業紹介事業者向け」、「特別の法人向け」のどの様式に記入すれば良いですか。

Q2.無料・有料職業紹介事業を実施しています。同一法人(団体)の複数事業所(部署)でオンライン提供の利用をする場合、申請書は事業所(部署)ごとで提出する必要がありますか。

Q3.無料・有料職業紹介事業を実施しています。同一法人(団体)の複数事業所(部署)でオンライン提供の利用する予定ですが、主たる事業所(本社など)はオンライン提供を利用せず、従たる事業所(支社等)のみが利用します。この場合の申請方法はどのようになるのでしょうか。

Q4.ダウンロードは1ファイルにつき、1日1回となっていますが、複数部署(事業所)で申請した場合、一団体で1日1回となるのでしょうか。それともそれぞれの部署(事業所)で1日1回となるのでしょうか。

Q5.平成27年9月のシステム改修以降から「求人情報提供端末方式」により利用開始を検討しています。費用はどの程度かかりますか。

Q6.平成27年9月のシステム改修以降から「求人情報提供端末方式」により利用開始を検討しています。この際、モバイル端末を活用することは可能でしょうか。

Q7.ハローワーク求人情報提供サービス(端末方式)の専用ブラウザの起動に時間が掛かります。

Q8.オンライン提供された求人情報と実際の採用条件が異なることが判明した場合は、どのように対応すればよいでしょうか。

Q9.指定時間以外にダウンロードすることは可能でしょうか。やむを得ない理由により指定時間にダウンロードできなかった場合はどうしたらよいでしょうか。

Q10.職業安定法第30条第1項又は2項に基づく有料・無料職業紹介事業の許可を廃止した場合、オンライン提供は引き続き利用できますか。

Q11.データ提供方式によりオンライン提供を利用しています。ダウンロードの時間帯やデータの種類の変更する場合はどのような手続きが必要ですか。

Q12.データ提供方式によりオンライン提供を利用しています。データ方式(CSV、API)を変更する場合は、変更申請が必要ですか。

(3)事業主の方

6.その他

Q1.教育訓練給付について詳しく知りたいのですが・・・。

Q2.募集・採用時に年齢制限をすることが禁止されていると聞きましたが、いったいどういうことですか。また、このホームページでは年齢についてどのように掲載されるのでしょうか。

Q3.現在、在職中ですが、転職を考えています。雇用保険がもらえると聞いているので、辞めてからじっくり探そうと思っておりますが・・・。

Q4.当社が実施する職業訓練などに関する情報を掲載したいのですが。