トップ(事業主の方) > 障害者の方の雇用に向けて > 障害者求職情報検索のしかた

障害者求職情報検索のしかた

条件検索

複数の条件を入力し検索することで、ご希望に近い求人情報を検索することができます。

基本条件検索

[1]募集する職種

こちらで職種を選択しておくと、詳細条件入力画面でさらに細かい分類から職種を選択することができます。

[2]新着求職

新着求職をチェックすると、1ヶ月以内に登録された障害のある方の情報のみを検索することができます。

[3]安定所を選択ボタン

任意のハローワークに限定して検索したい場合、都道府県を選択後にこのボタンを押すことで、ハローワークの一覧をリストから選択することができます。

[4]詳細条件入力ボタン

もっと詳しく条件を指定したい方は、このボタンから詳細条件を入力できます。

[5]検索ボタン

入力いただいた基本条件で検索します。

詳細条件検索

基本条件での検索に加え、さらに詳しく条件を指定した検索ができます。

詳細条件検索

[1]フリーワードで検索する

必要な経験や、募集する仕事、経験等を入力して検索することができます。

[2]必要な免許・資格

免許・資格コード一覧により参照したコードを入力することにより、募集する職種に必要な免許・資格を持っている求職者の方を検索します。

また、免許資格ボタンからお探しの免許・資格コードを探すこともできます。

[3]基本条件の変更ボタン

基本条件を変更したい方は、このボタンから条件検索画面に戻ることができます。一度入力された詳細条件はクリアされますので、ご注意ください。

[4]検索ボタン

入力いただいた基本条件、詳細条件で検索します。

検索のポイント

条件指定のしかた

求職者の方の希望条件は、ご本人の希望や状況に応じて随時変更される可能性があります。そのため、まずは就業形態や賃金を入力せずに検索し、傾向や該当件数を見てから指定することをお勧めします。

検索結果が少なすぎる場合

検索条件が厳しすぎると、検索結果が極端に少なくなります。最初は緩めの条件で検索し、徐々に条件を加えながら絞り込んでいくことをお勧めします。

フリーワードについて

キーワードが長すぎると検索にヒットしないことがあります。単語は短く、最小限にとどめて検索するのがコツです。