トップ(事業主の方) > 障害者の方の雇用に向けて

障害者の方の雇用に向けて

ハローワークのご案内

ハローワークでは、事業主の皆様に積極的に障害者の方を雇用していただけるように、職域開拓、雇用管理、職場環境整備、特例子会社設立等についてのご相談をお受けしています。

また、障害者試行雇用(トライアル雇用)、職場適応援助者(ジョブコーチ)による支援、職場適応訓練、障害者の態様に応じた多様な委託訓練及び各種助成金(特定求職者雇用開発助成金、障害者雇用納付金制度に基づく助成金)のご案内も併せて行っておりますので、ぜひご相談ください。

インターネットにより障害者の方の求職情報を検索することが可能です

インターネットによる障害者の方の求職情報の提供については、障害者の方に関して、事業主の皆様が採用計画の策定する際などにお役立ていただき、障害者の方の雇用の促進を図ることを目的としたものです。

全国のハローワークで求職登録をした障害者の方で、インターネットにおいてご自分の求職情報が掲載されることを希望している旨の申し出をした全ての方の情報について検索いただくことができます。

個別の求職者の方の雇い入れにつきましては、ハローワークにおいて個々の求職者の状況を踏まえ、十分にご相談させていただきますので、検索により表示された求職者の方と面接を希望される場合には、「障害者求職情報詳細」画面の「問い合わせ先」へお越しください。(「障害者求職情報」画面及び「障害者求職情報詳細」画面をプリントアウトしてお持ちいただくと、ご相談がスムーズに進みます。)ハローワークでは、求職者の方へ事業主の方から面接希望があった旨の連絡をし、求職者の方も面接を希望する場合には面接日時の調整を行います。

障害者の方の雇用促進及び継続による助成金のご案内

障害者の方の職業の安定に資するために、失業の予防、雇用機会の増大、雇用状態の是正を図る目的で支給されます。支給要件、支給額、手続き等については、リンク先のページより助成金・給付金の支給元機関に問い合わせください。