トップ(事業主の方) > 求人申込み手続きの流れ

求人申込み手続きの流れ

求人申込み

1. 事業所の住所を管轄するハローワークにおいでください。

2. 初めての場合は事業所登録が必要です。

3. 求人の条件等を「求人申込書」に記入してください。

インターネット上で求人事務所名等の提供を行うこともできます。詳しくは求人事業所名等の提供についてをご覧ください。


「求人申込書」記載内容のうち、ハローワークインターネットには、下記「インターネットに掲載される部分」の黄色部分が掲載されます。(なお、このPDFファイルは「求人申込書」ではありません。専用様式のため「求人申込書」はハローワークでお求めください。)

その他にも、事業所登録シートの「事業内容」等が掲載されます。

また、事業所名等の提供を希望された場合は、「事業所名」「代表者名」「法人番号」「所在地」「電話番号」「FAX番号」が掲載されます。


※ 求職者の方にとってより魅力的な求人となるよう、労働市場の情報や求職者方々の希望などの情報を提供しつつ求人条件の設定などについてご相談させていただいています。
求人申込の際はできるだけ人事・採用等の責任者の方がお越しくださるようお願いします。

※ ハローワークへの求人申込みを行ったことのある事業主であって、一定の要件を満たす場合には、ハローワークインターネットの「事業主向けサービス」画面から、「求人情報仮登録」を行うことができます。

4. 求人を受理しましたら「求人票」をお渡しします。

初めてのお申し込みの場合は「事業所確認票」もお渡しします。

法令に違反している求人は受理できませんのでご注意ください。

取消しの連絡がない場合、受け付けた求人の有効期限は原則として受理した日の翌々月の末日までです。

例えば1月20日に受け付けた求人は、翌々月である3月の末日(3月31日)まで有効ということになります。開店日の都合等、有効期限を短く設定したい場合はご相談ください。

5. ハローワークでは、いただいた求人をハローワーク内の求人情報提供端末で公開するほか、掲示板に貼り出したり、職種ごと、地域ごとにファイルを設けたり、新着求人をまとめて展示する、情報誌等を作成するなど、いろいろな方法で求職者の方に提供しています。求人を申込まれたハローワークだけでなく、近くのハローワークやご希望のハローワークにも情報を送ることができます。

また、今ご覧になっているハローワークインターネットサービスでも、みなさまのご希望にあわせて求人を公開しています。

紹介

応募者が出た場合は、原則として、ハローワークから事業所の方に連絡をとり、面接日等を調整したうえで、紹介することとしております。紹介に当たっては、応募者本人に「紹介状」をお渡ししています。面接の際は「紹介状」を持参することとなっておりますのでよろしくお願いします。

面接

指定いただいた日時・場所に応募者が伺いますのでよろしくお願いします。面接の際には、応募者から「紹介状」をお受取りください。

採否決定

応募者の技能や経験、面接の結果等により、採否を決定してください。採否が決定したら、早めに応募者に通知してください。

また、ハローワークに対しても紹介状裏面の「選考結果通知」によりFAXでご連絡ください。電話でご連絡いただいても結構です。申込まれた求人を取消す必要がありますので、ハローワーク紹介状以外の方を採用された場合についても、すみやかにご連絡ください。高年齢者、障害者等を採用した場合には助成金等が支給されることがありますのでご相談ください。

 

  求人の変更・取消し

求職者の方は、ご提出いただいた求人を見て応募しています。

何らかの理由で求人内容を変更したい場合や募集を終了した場合はすみやかにハローワークにご連絡ください。